kokoro-otoのブログ

葬儀屋の仕事の内容や収入、求人や採用、求められる人材や副業、転職などの情報を発信しています。

葬儀の司会に向いている人とは?葬儀の仕事で稼ぐコツ!

40代の葬儀の司会者の経験がある方から 体験談をお聞きしたのですが。。 冠婚葬祭の司会行はあまり仕事がなく 収入があまり得られなかったので、辞めてしまったそうです。 実際にそのような経験をして辞めてしまう方は多いのでしょうか? ちょっと疑問に感じ…

Photoshopで葬儀の遺影写真を作成するバイト!いくら稼げる?

葬儀には、多くの職種の方が関わっています。 それぞれが自分の役割をしっかりと果たしていくことで 一つの葬儀が成り立っているわけです。 今回は、葬儀の遺影を作る仕事に携わっていた女性に お話を伺いました。 遺族に直接関わる仕事ではありませんが 遺…

長崎の葬儀屋のバイトは時給が安すぎてヤバい!短時間で稼ぐなら派遣?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 私が住んでいる長崎県は、とにかく時給が安い。 全国的にみて最低レベルです。 比較的、時給が高い傾向にある葬祭業界ですが 長崎県の葬儀業界の時給は安すぎると思っています。 葬儀関係の時給が高い理由は 仕事が短時間で…

長崎の葬儀屋のバイトは時給が安すぎてヤバい!短時間で稼ぐなら派遣?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 私が住んでいる長崎県は、とにかく時給が安い。 全国的にみて最低レベルです。 比較的、時給が高い傾向にある葬祭業界ですが 長崎県の葬儀業界の時給は安すぎると思っています。 葬儀関係の時給が高い理由は 仕事が短時間で…

葬儀屋が副業をするなら?おすすめの仕事3つ!その理由も解説!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今日は葬儀屋の副業について書きたいと思います。 将来的に、あなたが勤務している葬儀社は安泰ですか? 今のお給料で満足していますか? 給料の他に、月5万円でいいから なにかしら収入を得たい…と思っていませんか? うち…

コロナ禍の副業に葬儀屋がお勧めな理由!独立・開業もできる?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 コロナ禍で仕事が激減し 生活に困っている人が多いと聞きます。 この不況の中でも、依然としてなくならないのが 葬儀社の求人です。 今回は、コロナ禍で副業を考えている方のために 葬儀屋がお勧めな理由と 葬儀屋の仕事を…

納棺師の感染症のリスクは?コロナで亡くなった場合の処置は?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 新型コロナの感染拡大が止まりません。 全国で1日に100人もの方が亡くなっている現実。 東京都だけではなく、 地方でもコロナウイルスが原因で亡くなる方が増えています。 今回は、葬儀に関する仕事のなかでも 圧倒的にご遺…

納棺師の平均年収は?残業やボーナスはある?勤務形態を徹底調査!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、 納棺師のお給料と勤務形態についてまとめます。 一般的に、給料が高いと思われている納棺師。 人が好んで就く職種ではないですし ご遺体を扱う特殊な職業なので 給料は高くて当然のような気もしますが… 本当にそう…

納棺師(おくりびと)の仕事内容は?資格は必要?専門学校の費用は?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、葬儀に関連する仕事のひとつ 納棺師についてまとめます。 映画「おくりびと」の影響で 納棺師になりたいという人が増えているとのこと。 納棺師の仕事内容や 納棺師になるにはどうしたらいいのか… 資格が必要なのか…

葬儀社の面接で必ず聞かれること!志望動機はこう書く!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 コロナの影響をまともに受けているのが 学生さんだと思います。 企業から内定を取り消された学生さんもいれば 学校を休学したり、中退する方も増えていると聞きます。 厳しい状況の中でも、頑張っている若い方に 就職先とし…

葬儀屋に就職した女性が後悔したこと!辞める理由は?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、葬儀屋に勤務している女性の立場から 葬儀屋になって後悔したことや 辞める理由について、まとめました。 葬儀屋に就職した女性が後悔したこと 親の反対 恋人や、その家族の偏見 夜勤 ハードワーク 精神的なプレッ…

【体験談】葬儀屋は嫌われる?差別や偏見があるってほんと?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、葬儀屋に対する 職業差別や偏見についてまとめたいと思います。 葬儀屋は嫌われる? 葬儀屋が嫌われる理由 職業差別 葬儀屋に対する偏見 面接で必ず聞かれること 葬儀屋に就職したいと思っても 親から反対されたり …

葬儀屋の仕事は危険?コロナウイルス感染症のリスクや対策は?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 田舎でも、医療体制が逼迫し 感染の危険が迫っているのを感じています。 今回は、コロナウイルスが原因で亡くなった場合の 葬儀屋の対応について考えてみました。 志村けんさ…

葬儀屋でテレワークは可能?コロナ禍で求められるお葬式とは?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 1都4県に2度目の緊急事態宣言が出されました。 田舎は、まだ感染者は多くないので あまり緊張感がないのですが… 私の住む町でも、医療体制はかなり厳しい状況のようで 今回ばかりは、うかうかしていられないと感じ始めまし…

葬儀屋の給料は高い?安い?残業代やボーナスは出る?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 葬儀屋の給料は高いというイメージが強いようなのですが… これは、きっと人がやりたがらない仕事だからですよね! 葬儀屋への転職を真剣に考えている方にとって お給料は大事なポイントですよね? 実際はどうなのでしょうか…

40代女性の転職にセレモニーレディーがおススメな5つの理由!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 40代の女性の転職は厳しい! 男性だって厳しいのは間違いないのですが 女性の40代はもっと厳しいようです。 だから、今はとにかく我慢して 辞めないという選択肢が正解! それでも、辞めざるを得ない状況になった場合… もし…

葬儀屋のやりがいとは?葬儀の仕事の理想と現実!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 葬儀屋の仕事は大変だけど、やりがいがある! と言われていますが… 実際はどうなのでしょうか? 何が葬儀屋のやりがいに繋がっているのか? 葬儀屋の魅力って何? 実際に、葬儀の現場で働いている 葬祭ディレクターは、なぜ…

60代の再就職には葬儀社がお薦め!いくら稼げる?何歳まで働ける?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 まもなく定年を迎える50代にとって 定年後に再就職するのか? 趣味に生きるのか? 同じ職場で働くのか? 別の業界に仕事を求めるのか? 大きな問題ですよね! それも、定年を迎えてから考えるのは遅い! 出来るだけ、早くか…

葬儀屋への転職は未経験でも可能?50代でも大丈夫?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人が、 全国で7万人を超えたそうです。 とくに、飲食業や観光、宿泊業などは大打撃を受けていますよね! ブライダル業界も今後は か…

葬儀屋のバイトは高校生でも出来る?学生の仕事内容は?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 映画「おくりびと」の影響もあり 葬儀の仕事に就きたいという学生さんが増えているようです。 それはそれで、葬儀業界に身をおく者としては 嬉しいことなんですが… 憧れや、…

葬儀屋は休みがとれないの?勤務時間や残業は?当直もある?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 葬儀屋は休みが取れないと思っている? なんだか… 葬儀屋の仕事については デメリットばかりがアピールされているような気がして… 田舎の葬儀屋は どうも納得がいかないので …

葬儀での女性の仕事の内容は?年齢は関係ないの?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ~! ここ10年程でしょうか… 葬儀の現場での女性の需要が非常に高まっているのをご存じですか? 葬儀の現場では セレモニーレディーとか セレモニーアテンダントとか… かっこい…

葬儀屋は離職率が高い?転職の理由とその後!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 葬儀屋の離職率が高いという記事を見てしまった~(笑) 葬儀屋は離職率が高い? で、真剣に考えてみました。 自分の周りの同僚で 転職した人間… なぜ辞めていったのか… 辞めて…

葬儀の仕事に資格は必要?有利なのはどれ?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ ようこそ~! さて、葬儀の仕事に興味を持ってくれた あなたの為に 葬儀の仕事に就くためには資格が必要なのか? 葬儀屋に就職するには どんな資格を取得していたら有利なのかについて ま…

葬儀のバイトの仕事内容は?学生でも大丈夫?

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 今日は葬儀屋のバイトについてまとめますね! 新型コロナウイルスの影響で 仕事がない!バイトがない!という方もいるようです。 葬儀業界はどうなのでしょうか? コロナの影…

葬儀の仕事はキツイって本当?葬儀屋さんの本音!

こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今日は、葬儀のお仕事はキツイのか? 葬儀屋の立場で本音を書きたいと思います。 「葬儀 仕事」で検索すると なぜか。。 「きつい」という言葉が。。 確かに葬儀の仕事は「3K」と言われていました。 キツイ、汚い、怖い? …