kokoro-otoのブログ

葬儀屋の仕事の内容や収入、求人や採用、求められる人材や副業、転職などの情報を発信しています。

葬儀の仕事に資格は必要?有利なのはどれ?

こんにちは!

田舎の葬儀屋です。

 

あなたの知らない葬儀業界の真実へ

ようこそ~!

 

さて、葬儀の仕事に興味を持ってくれた

あなたの為に

葬儀の仕事に就くためには資格が必要なのか?

 

葬儀屋に就職するには

どんな資格を取得していたら有利なのかについて

まとめたいと思います。

 

葬儀の仕事に資格は必要?

f:id:kokoro-oto:20201225164820j:plain

 

葬儀の仕事に資格なんて必要ありません!

 

資格なんかなくても

やる気と常識さえあれば出来る仕事です。

 

ただし!

普段使わない日本語。

 

専門的な言葉が、ガッツリ出現してくる業界なので

葬儀の仕事についたら、

勉強しなければいけないことは山ほどあります!

 

一番手っ取り早いのは、

バイトでもパートでも何でもいいから

とにかく現場で働くこと!

 

とりあえず、やってみないと分からないでしょ!?

 

バイトの募集なんていっぱいあるんだから~

 

バイトでお金を稼ぎながら

その場で勉強するのが、一番早い!

 

分からないことは

現場のスタッフに聞くに限る!

 

f:id:kokoro-oto:20201225164916j:plain

厚生労働省認定の葬祭ディレクター

っていう資格があるけど

 

これは、葬儀屋の仕事の実務を2年以上経験していることが

受験の条件になってるから

すぐには受験できない。

 

葬儀の現場で働いてても

この資格、持ってない人だっているし

実際には何の問題もない。

 

ただの格付け?

 

まぁ、今 勤めてる葬儀社を辞めて

他の葬儀社への転職を考えているなら

持ってたほうが有利なのは、間違いない!

 

あ、それから!

 

最近、葬儀の専門学校とかあるけど。。

 

あれ、もったいない!

 

だって。。

 

授業料、めっちゃ高いでしょ!?

 

現場で学べるものを

あえて、

授業料取って教えてるの…

 

互助会組織だよね!?

 

そんでね…

 

実習と称して

人手不足の葬儀社の仕事を手伝わせるんだよね~

 

やす~い時給でね!

 

葬儀社としては

授業料貰って、葬儀のこと教えて

学生を安い時給で使えて

いい生徒がいたら、そのまま採用!

 

ダメなら採用しない!

 

葬儀社に良いこと尽くめのシステムじゃん!

 

専門学校で勉強したからって

その葬儀社に就職できるとは限らないからね!

 

これ!

高い授業料出す必要あると思う?

 

おまけにさ~

 

葬儀の現場で働いている人なら

みんな同じ考えだと思うけど。。

 

現場を知らずに

なんや分からん資格持ってても

何の役にも立たんよ!

 

どんな資格が有利?

どんな資格を持ってたら

葬儀屋に就職するのに有利なのか?

f:id:kokoro-oto:20201225165345j:plain

 

普通運転免許は欠かせないんじゃない?

 

免許持ってなかったら

現場では「使えね~」ってなるよね!

 

式場の設営とか、ご遺体の搬送とか

自宅への配達、回収など

車での移動や運搬など

葬儀屋になるなら車の運転は欠かせません!

 

最近、いろんなとこが

訳の分からない資格を出してるけど…

 

ほんとに良く分からん!

 

仏事コーディネーター

お墓ディレクター

終活カウンセラー

葬祭プランナー

ラストライフプランナー

葬祭カウンセラー

エンディングコーディネーター

 

はいっ!?

 

なんじゃそれ!?

 

こんな資格持ってても

葬儀の現場では相手にされないよ!

 

そんな資格より

学生時代、斎場でバイトしてました!とか、

 

湯灌(ゆかん)の経験がある!とか

 

イベントで司会した経験があるとか。。

 

看護師の資格があるとか。。

 

他には、美容師の資格があって

着物の着付けが出来るとか。。

 

保育士の資格がある!とか。。

 

パーティーコンパニオンをやってたとか。。

 

だったら、それは有利!

 

大勢の前で、マイクを持って話すことに抵抗がなければ

司会者になれそう!

 

看護師の資格があれば

湯灌や納棺の仕事を任せられると判断されるかも!

 

着物の着付けや、ヘアメイクが出来れば

遺族の喪服の着付けの手伝いや

ヘアメイクが出来る!

 

斎場に保育室を設置したい葬儀社だってあるかも!

 

パーティーコンパニオンは接客やサービスが抜群だから

式場の案内業務にはバッチリだし

新人社員のマナー講師だってできるかも!

 

ハッキリ言うと…

葬儀の現場では資格より、経験!

 

あなたの経験が現場で役に立つと思う!

 

まとめ

葬儀の仕事に資格は全く必要ありあせん。

 

必要なのは資格より、経験!

 

専門学校に行って葬儀を学ぶなんて

時間もお金も勿体ない!

 

葬儀社に就職することを考えているなら

バイトで現場の仕事をやるのが近道!

 

就職したあとに、

葬祭ディレクターの資格だけ取得すればOK!

 

葬儀の現場は

あなたのいろいろな経験が生かせる職場です!

 

もし、興味があるけど

迷っている人がいたら

ぜひ、目の前の扉を開けてみてください!